長崎観光

15日 前日も飲み会で帰りが遅かったが、何とか早起きして空港に向かう。 これまで羽田への交通手段といえば電車だけど、新宿でバスに乗る手段もあるのね。今度はそれでもいいかも。 機中では半分寝ながら機内放送の落語を聴く。笑福亭福笑の「桃太郎」。 ホ…

「君の名は。」雑感

いやーよかった。 番宣がうっとおしい。 とりあえず男女出して、惚れた腫れたになって、記憶喪失になって、号泣して。いやもうええわ。 「眠りから醒めたときの、漠然と覚えていた夢の内容を徐々に忘れていく感覚」を題材として掘り下げて、物語の導入にして…

当直

ほぼ半年ぶりの更新。 3連休は初日から2日目にかけてはアルバイト先での日当直、3日目は今の職場での待機当番と、大してゆっくりできない連休だった。 先月は同じアルバイト先でお盆真っ最中の当直にあたり、息も絶え絶えになって帰宅した。 今回はさすがに…

年度末

2015年度最後は当直をして過ごしている。当番日にしてはかなり空いている方で、こうやってまとまった時間でブログを書く気になったりしている。 事務の人も明日新任で配属される人のデスク掃除やネームの貼り付けなどの準備をしており、少しだけ慌ただしさを…

仕事始め

昨日から通常業務開始。年末年始の入院患者はそれほど重い人もおらず、忙しくないスタート。午後は外来をやる合間に、溜まっていた仕事をまとめて片付けた。そういえば今月から研修医も変わったが、今まで回ってきた研修医とは雰囲気が違う。うちの病院はテ…

直明け

当直明けに病棟業務をこなして、昼過ぎに帰宅。当直は忙しくなかったが、やはり翌日に残る疲れはそれなりにある。帰り際に初詣に行こうか…と近くの大きな神社に車を走らせたが、近づくにつれ渋滞がひどくなり、入り口の鳥居よりはるか手前から行列ができてい…

元日

午前中に祖母を老人ホームから迎えに行って、実家でみんなで昼食をとったあとで、Uターンして職場に当直しに戻る。 出る間際ぐらいに母とも少し口論があった。というか一方的に母が捲したてるので帰りの道中で長い反論メールを書いて送る、というやり方で対…

年末

朝起きてから母の話し相手をするのもうんざりしたので、実家を抜けて近くのファミレスで読書をしていた。最近の母の話題の3割ぐらいが「いつ結婚するのか、いい人はいないのか」で占められているのだが、ない袖は振れないわけで話も広がりようがない。三十路…

仕事納め

今日で今年の通常勤務はおしまい。たいして忙しくもなかった当直だが、朝の病棟業務を一通り終えてから午前中少し仮眠。日中もさほど忙しい仕事は回ってこず、自分のデスク周りの片付けをして早々に仕事は上がり。職場の納会で腹を満たした後で自宅に一旦帰…