元日

午前中に祖母を老人ホームから迎えに行って、実家でみんなで昼食をとったあとで、Uターンして職場に当直しに戻る。

出る間際ぐらいに母とも少し口論があった。というか一方的に母が捲したてるので帰りの道中で長い反論メールを書いて送る、というやり方で対抗した。たまには言いたいことをちゃんと表明しておくのは精神衛生上いいだろう。

職場では年末に重症患者が入院していたようで、当直だった同僚は以降毎日顔を出していたようでご苦労なことである。夕方から引き継いだ当直は今のところは患者もまばら。

ゆっくり勉強会の資料や専門医レポートの症例を作っておくべきなんだろうが、なかなかその気にならず当直室のベッドに横になる。

 

今日はどんな初夢を見るのだろうか。