まめしば通り

小児科勤務医のブログ。日々のつれづれを書いています。

ブログを再開するにあたって

大学生の頃からインターネット上でのブログが流行るようになって、僕もそれに乗っかっていろんなブログサービスで、いろんなテーマで、いろんなことを書いてました。

 

ドリコム、FC2、mixi、アメーバとか。

 

その時期に書いた記事というのは、数年たって見返してみると「ああ、この頃の自分って、こういう人間だったんだ」ってそこそこ感慨深い気持ちになるのですが、やっぱり黒歴史黒歴史ですので、さして未練もないままに今では全て削除してしまいました。

 

今ではSNSが幅を利かせてきて、僕もFacebookをやっているわけですが、なんというか社会人として、昔より言ってみたいことが憚られたりもします。

いや、大して過激な思想を持っているつもりもないんですが、例えば仕事上で経験した話なんてのはうっかりネタにすることはできないわけです。下手すると刑法違反。

 

本名を出していないブログだって、その手の人がその気になれば書き手の素性を暴くことは難しくないご時世ですし、たまたまここを見た僕の知り合いが『こんなこと書いてるってことは、もしかしてアイツじゃね?』を感づかれる可能性も十分あります。

まあ、わがままではあるんですが、正直知ってる人に、匿名のつもりで書いた文章を読まれるのは僕にとってはちょっと複雑な気分です。

 

一方で、ブログでしょーもない文章を書き連ねてきた生活から離れて数年、時々波のように表現したい欲が押し寄せたりして、「書いてみたい衝動」と「書き手を特定されるとなんか面倒かも」という葛藤に悩みつつも、またブログを始めてみようかな?と一歩進んでみることにしました。

 

もったいぶっときながら長期間放置しそうですが、今度はそうならないように…。